コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

OBOG訪問って本当に必要!?

 

スーです

 

 

今回は

 

 

『OBOG訪問の

 全体像』

 

をお話します。

 

f:id:syukatsufighter:20181102180009j:plain

 

 

「OBOG訪問って何?」

 

「なんのためにするの?」

 

 

 

正直僕も最初

よくわかりませんでした。

 

 

しかし、

 

 

実は内定獲得に繋がる

強力なポイント

いくつもOBOG訪問には

詰まっていました。

 

 

今回のこの記事を

読んでもらえれば

 

 

OBOG訪問がどんなものか、

 

 

そしてどんなメリット

潜んでいるのか

 

 

ということが

明確になり、

 

 

あなたは今すぐにでも

社会人に連絡をとって、

 

 

会う約束を

取り付けたくなって

しまうかもしれません。

 

 

それほど魅力的なものです。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181101043015j:plain

 

 

逆にこのOBOG訪問を

しないと僕は

 

 

危険だ

 

 

とも思います。

 

 

なぜなら、

 

 

現場の状況を知らずに

企業の選択をするという

ことだからです。

 

 

 

現場をよく知らないまま

企業を決めてしまい、

 

 

社風や雰囲気が自分に

なんか合わない、、、

 

 

そんなことに

入社してから気がついても

正直遅いです。

 

 

もう手遅れに

なってしまいます。

 

f:id:syukatsufighter:20181102175454p:plain

 

だから、

OBOG訪問をすることで

 

 

なるべく正確な情報

かき集めて判断をする必要

あると思いますし、

 

 

それが結局、

あなたの企業選択の納得度に

繋がっていく

 

 

僕は思っています。

 

 

 

【OBOG訪問の目的】

 

①仕事の具体的な中身を知る

 

f:id:syukatsufighter:20181102205903j:plain

 

会社説明会インターン

 行って知ることができるのは

 

 あくまで大きな枠組み

 としての仕事。

 例えば、営業。経理。など

 

 つまり営業の中で何を

 しているのか、というのは

 実際にやっている人に

 聞かないとわかりません。

 

 OBOG訪問はそういう点で

 生の話を聞くことができる

 良い機会になります!

 

 

②社員の目線で志望動機

 などをみてもらえる。

 

f:id:syukatsufighter:20181102205937j:plain

 

→社員さんにお願いをすれば

 ESや志望動機などを

 見てくださり、

 

 それに対して

 フィードバックをもらう

 ことができます。

 

 つまり、  

 

 よりその企業に

 マッチした形のESや

 志望動機を作ることが

 できるんです。

 

 

【どうやってやるの?】

 

①大学のキャリアセンター

 

大学内のOBOGに繋いで

 もらうことが可能です。

 

 詳細は各大学の

 キャリアセンターを

 尋ねてみてください。

 

 

②アプリを利用する

 

→OBOG訪問サービスで

 

 ・ビズリーチキャンパス

 ・Matcher

 

 などのサービスが存在します。

 

 これらを活用するのも

 ありです!

 

 

③社員に紹介してもらう。

 

→これはOBOGをして

 その時にお願いする方法で

 

 その企業についてもっと

 深く知りたいと思ったら

 社員さんに、

 

 「新卒◯年目で

  ◯◯をしている人にお話を

  伺いたいのですが、

 

  ご紹介していただくことは

  可能ですか?」

 

  とお願いをしてみることで

  繋いでくれることがあります!

 

 

 

OBOGをするための方法は

たくさんあります。

 

 

ぜひ活用をして

内定獲得にグイッと距離を

近づけて行きましょう!

 

f:id:syukatsufighter:20181102174344j:plain

 

===============

-ワーク-

 

OBOG訪問のサイトを

見てみよう!

 

matcher.jp

 

===============

 

 

人に会い、

人と話すことによって

 

 

自分自身の価値観や

考えが変わる瞬間は

たくさんあります。

 

 

もちろん僕自身も

ありました。

 

 

なので、

 

 

内定のためにも

重要ですが、

 

 

人間としての価値観を

得ていくという意味でも

 

 

OBOG訪問は大きな価値

あると僕は思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

スー