コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

インターンは公式な裏道ルートイベントだ!!

 

スーです

 

 

今回は

 

 

『短期の

 インターンシップ

 

についてお話しします。

 

f:id:syukatsufighter:20181102162348j:plain

 

 

短期のインターンシップ

 

 

いわゆるサマーインターン

オータム、ウィンターインターン

 

 

として行われる

 

 

1dayから

長いものだと1ヶ月ほど使って

行うインターンもありますが

 

 

これらについて

インターンの価値について

一つずつお伝えします!

 

 

 

今回の記事を

チェックしてもらえれば、

 

 

 

インターンシップ

より賢く使えるようになって

内定をゲット

 

 

 

就職先がちゃんと

決まった状態で

 

 

 

卒業までの残り時間を

 

 

 

友人との遊びや飲み会、

旅行などに使って

 

 

 

ワイワイはしゃいだり

 

 

 

自分の好きなこと

じっくりと時間をかけて

打ち込む事で

 

 

卒業までの日々を毎日

一日たりとも無駄にせず

 

 

 

楽しく過ごす

ことができます。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181102162848j:plain

 

 

逆にインターン

賢く使うことができないと

 

 

 

ズルズル、うだうだ

就活を続けることになって

しまって

 

 

 

4年の夏を迎え

周りの友人が就職先を

決定している中

 

 

 

自分だけがポツンっと

 

一人だけ

取り残された状態

 

 

 

就職先が決まらず

一人苦しい思いをする。

 

 

 

そのあと、

やっとの思いで

決まったとしても

 

 

 

同期の友人たちは

 

 

 

あなたが就活をしている

真っ最中に決めていた旅行に

出かけてしまい

 

 

 

あなた一人だけが行けず

『くそっ。』

と思いながら

ベットに横たわりながら

 

 

ぼーっと

SNSを眺めていると

 

 

 

自分を置いて

旅行に出かけてしまった友人の

投稿が目に入ってしまい、

 

 

 

『...俺もいきたかった。

 一生に一度の

 大学生活だったのに』

 

 

f:id:syukatsufighter:20181102163431j:plain

 

 

ふとそんな言葉が

口からぽろっとこぼれ落ち

 

 

 

無意識に言ってしまった

自分がみじめで、みじめで

 

 

そんなことを思っていると 

だんだん目の前がボヤッ

してきて、

 

 

気づいたら

涙が頬をツーっ

滑り落ちます。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181102163504j:plain

 

そんなの

絶対イヤですよね。

 

 

 

でも早期に内定先を

獲得しておかないと

 

 

 

孤独感を感じながら

最後の大学生の年

終えることになりますし、

 

 

 

 

卒論の制作に追われて

結局自由に遊べる時間が

取れなかったり

 

 

 

最悪、

 

 

 

就活で卒論が

思うように手がつかず

 

 

 

 

来年入社する企業は決まって

いたのに

大学を卒業できず、

 

 

 

もう一年、

 

就職浪人をする

ことになるかもしれません。

 

 

 

それを避けるためにも

インターンが何かを知り

 

 

 

活用することによって

内定を獲得してもらいたい

ですし、

 

 

 

インターンシップを通じて

よりあなたが納得のできる

企業を選択できるよに

なってもらいたいです!

 

 

f:id:syukatsufighter:20181102163604j:plain

 

 

【メリット】

 

①面接やGDなどで

 本選考の疑似体験が

 できる!

 

f:id:syukatsufighter:20181102163804j:plain

 

インターンの参加条件で

 webテストやGD、

 面接などを課してくる企業も

 あります。

 

 本選考を前にそれらを

 実際に体験できるので

 

 本番を疑似体験することが

 できます!

 

 

②社員から直接

 話を聞けて

 実際の仕事の

 イメージがつく!

 

f:id:syukatsufighter:20181031220600j:plain

 

→そこで働いている社員さんと

 座談会などが組まれることが

 多いので、

 

 人事の方の説明では

 わからなかったことだったり

 

 個々人が感じている

 会社に対する思いなど

 をある程度知ることが

 できます。

 

 *「ある程度」の理由は、

  社員さんが100%本心で

  話してくれることは

  稀だからです。

  

  当たり前ですが多少は

  建前があります。

 

 

③本選考が有利になる!

 

f:id:syukatsufighter:20181031174446j:plain

 

インターンシップに参加し

 ワークへの取り組み方で

 優秀さを認められたり

 

 インターンに参加するだけでも

 後々早期選考の連絡を

 もらうことができます。

 

 一部の企業では

 サマーインターンの取り組み

 を見た上で内定を出すことも

 あります。

 

 

④就活の仲間ができる!

 

f:id:syukatsufighter:20181102164014j:plain

 

→結構個人的な意見ですが

 インターン中のワークなどを

 通じて距離が縮まり、

 

 男女問わず仲が深まり

 LINEなどSNSを交換して

 

 就活の情報交換

 行うようになる仲間が

 増えます!

 

 スーはサークルにも

 所属していなくて

 

 寂しさを癒すために

 インターンに参加していた

 こともありました笑(本当!!)

 

 

 

このようにインターン

参加することで

 

 

たくさんのメリット

受けることができます!

 

 

このメリットを

受けるためにも

 

 

まずは自己分析、

そしてESで表現して

インターンに参加することが

 

 

納得のいく仕事選択の

近道です!

 

 

f:id:syukatsufighter:20181102164056j:plain

 

ぜひインターン

大切にしてください!! 

 

 

今回もワークをします。

 

 

これに取り組むことで

あなたの思考の整理

そして定着を促し

 

 

今後の就活をスムーズにする

着実な第一歩となります!

 

 

==============

-ワーク-

 

あなたがインターンに参加する

目的を一つ考えてください!

 

==============

 

 

 

目的意識を持っているか

どうかでも

 

 

あなたがインターン

参加した時の吸収率

全く異なります。

 

 

 

ぜひ目的意識を持って

インターンに参加して

見てください!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

スー