コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

【※内定直結!!】早期内定で卒業までを遊び尽くしたい人のための自己分析法!!

 

スーです。

 

  

今回は

 

 

『内定に直結する

 自己分析の方法』

 

 

についてお話しします。

 

f:id:syukatsufighter:20181031174317j:plain

 

 

「自己分析は大事だよ。」

 

 

 

そんな言葉をあなたも

サークルや部活の先輩から

一度は聞いたことがあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

結論から言います。

 

 

 

めちゃめちゃ大事です。

 

 

 

なぜ大切かというと、

 

 

 

自己分析の取り組み方や

その精度によって

 

 

 

面接の時に面接官を

 

 

「なるほど。

 この子はすごいな。」

 

 

と唸らせ、

ぜひこの人に来て欲しい!

 

 

と思わせること、

 

 

つまり

 

 

 

 

内定を出すかどうかの

判断に直結するからです。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181031174446j:plain

 

 

 

しっかりと自己分析をした上で

面接に臨むことができれば

 

 

 

面接官の心をガシッ

鷲掴みして、

 

 

 

「もっともっとこの子の話を

 聞きたい!

 お願いだから聞かせてくれ!」

 

 

 

と面接官の目をガバッと

見開かせ、

 

 

 

脳みそがキュイーン!!っと

音を立てて熱くなるほど

興奮させることができます!

 

 

 

そこまでいけば、

もうこっちのもんです。

 

 

 

面接官はあなたの発言を全て

 

 

『うんうん。そうだったんだね!』

 

 

と飲み込み、

 

 

その場で内定を出して

確保しておきたい!

 

 

 

と思うようになります。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181031175010j:plain

 

 

でも逆に、

 

 

 

自己分析をおろそかにすると

 

 

 

面接どころか

エントリーシート

提出した時点で

落とされてしまい、

 

 

 

 

あなたの行きたい企業に

入ることは

不可能になりますし

 

 

 

もし仮に運よく

エントリーシートが通ったとしても

 

 

 

面接の時に

面接官から聞かれた質問に

 

 

あなたは答えることができず

 

 

 

「◯◯さんが言いたいことは

 よくわからない。」

 

 

 

と面接が終わった直後に言われ

グサッと胸に言葉が刺さって

悲しい思いをすることになります。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181030171409j:plain

 

 

 

他人から気づかされるなら

まだしも、

 

 

 

何よりもあなた自身が一番

ツライ気持ちになります。

 

 

 

何を目指したら良いのか、

何を選択したら良いのか、

 

 

 

その判断基準がなくなってしまうので

 

 

 

あたまの中で

グルグルグルグルと

 

 

 

いつまでたっても

答えが出ず

 

 

 

最終的にテキトーに企業

選んでしまって

 

 

 

その仕事が合わず

すぐに辞めてアルバイト生活

 

 

 

同期の友達は

生き生きと働き

 

 

高い給料をもらって

休日を楽しんでいるのに

 

 

 

あなただけは

生活するのがやっとの収入で

 

 

 

休日は家の中でコンビニ弁当のみ。

 

 

そんな生活は辛すぎます。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181031175514j:plain

 

 

でもちゃんと自己分析をして

自分にピッタリな仕事

見つけることができれば

 

 

 

仕事はどんどんはかどり

 

 

 

仕事ができる自分にも

自信が持てますし、

 

 

 

相乗効果で

昇進、給料アップ、

周りからも尊敬され

 

 

 

そして

あなたの大切な人からも

尊敬される。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181031220116j:plain

 

 

最高ですよね。

 

 

 

だから、より良い仕事を

見つけ出すためにも

 

 

 

『自己分析』

本当に必須です!

 

 

 

今回は

 

具体的な自己分析の方法

 

について

紹介して行きます!

 

 

 

【自己分析の手法】

 

A. 過去からのアプローチ

 

f:id:syukatsufighter:20181031220250j:plain

 

①小・中・高・大学

 それぞれで打ち込んだことを

 紙に書き出してみる

 

 

なぜそれに取り組んだのか?

 どうして頑張れたのか?

 をそれぞれ掘ってみる。

 

 

共通する価値観

 考え方、行動パターンなどを

 抜き出す。

 

 

 

B. 過去からのアプローチ2

 

モチベーショングラフを活用。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181031220438p:plain

 

①これまでの過去の体験を

 グラフにして見える化します。

 

 

②線の上がり下がりの部分で

 なにが起きたのか

 書き出してみます。

 

 

なぜそこで感情が

 動いたのかを明確にします。

 

 

 

C. ジョハリの窓アプローチ

 

f:id:syukatsufighter:20181031220600j:plain

 

人間には自分が知っている

自分の特徴と

 

 

自分が認識しておらず

他人が知っている

自分の特徴

 

 

が存在します。

 

 

なので、

 

 

友人や親、兄弟など

周りの人

 

 

自分の性格や特徴、

強みや弱みなどを

 

 

聞いてみると

今まで知らなかった自分

見えてくることがあります。

 

 

 

3つ紹介させてもらいました。

 

 

手法はたくさんありますが、

最も重要なことは

 

 

『自分に素直になって取り組む』

 

 

これに限ります。

 

 

 

なぜかというと、

 

 

 

その場で嘘を書いても

あなたが損をすることに

なるからです。

 

 

 

だから思った通り

書いてみてください。

 

 

 

コツとしては、

恥ずかしいと思うこと

 

 

 

バカバカしい

思うことから書き出して

いくと

 

 

 

よりスムーズに

自己分析が進みます!

 

 

 

きっかけづくりとして

今実際に一つワークをして

みましょう!

 

 

 

==========

-ワーク-

 

最近一番恥ずかしかった

出来事を頭に思い浮かべて

ください。

 

==========

 

 

 

簡単なことから

始めると

 

 

そのあとの動きが

スムーズになります。

 

 

まずはあたまの中で

思い浮かべてみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

スー