コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

就活に失敗する人は『迷路思考』が足りなかった奴だ。

 

スーです。

 

 

今回は

 

『就活の全体像』

 

 

についてお話しします。

 

f:id:syukatsufighter:20181030170624j:plain

 

 

これから就活に

取り組んでいく上で

 

 

 

 

あなたが心の底から

 この企業を選んで

 

 

ホント良かったー!!

 

 

納得のいくカイシャ選択

するためには

 

 

 

 

『就活』を知る必要があります。

 

 

 

一言にカイシャを選択する

と言っても

 

その過程にはいくつもの

やるべきことがあります。

 

 

 

これをちゃんと理解することで

 

 

 

今はなにが足りていなくて

 

いつまでになにをしたら良いのか

 

 

 

ということが明確になり、

動きやすくなります。

 

 

 

動きやすくなることで

あなたが納得のいく会社

を選びやすくなり 

 

 

 

サークルや部活の同期から

 

 

 

「お前、リク◯ート

 受かったってホント!?」

 

 

 

やば。すげぇわ

 だってあそこの倍率

    ハンパないっしょ?」

 

 

f:id:syukatsufighter:20181030171228j:plain

 

 

みんながあなたを

 

優秀な存在として

認めてくれるようになります。

 

 

 

でも逆に、

 

 

 

『就活』を

理解しないことによって

 

行き当りばったりの行動しか

できなくなってしまい、

 

 

 

最後まで就職先が決まらず、

同期のみんなは

 

 

 

「ねぇねぇ、

 卒業旅行どこいくー???」

 

 

 

と就職先が確定したことで

 

 

 

残りの学生生活を

最高のものにするための

旅行計画を立て始めるのに、

 

 

 

 

あなただけが取り残され、

 

 

 

キャッキャと楽しそうな声

 

同じ部屋の中に響き渡って

 

 

 

 

同期の楽しそうな声を聞くたびに

 

 

 

どんどん悲しい気持ち

胸いっぱいに広がり

 

 

 

息を吸うのでさえ

ツラくなります。

 

 

 

 

『俺も、みんなと一緒に

 卒業旅行に

 行きたかったな。。。』

 

 

 

『こんなことなら

    もっと早く、

   ちゃんと就活を

   するべきだった、、、』

 

 

 

バッと目の前が真っ暗になって

もう、自分の人生お先真っ暗だ

 

 

 

ものすごい後悔をすることに

なってしまいます。

 

 

 

f:id:syukatsufighter:20181030171409j:plain

 

 

だから、

 

 

 

まずは『就活』を知り 

全体像を理解した上で

 

 

 

あなたにはアクションをとって

もらいたいんです!!!

 

 

 

 

ちょっと迷路

思い浮かべてみてください。

 

 

 

 

本などで迷路をする時は

 

 

迷路の全体像を

確認しながら進むので

 

 

 

ある程度時間はかかったとしても

 2、3分で終わりますよね?

 

 

 

でも、

 

 

 

テーマパークなどにある

 

実際に自分の足で歩いて

出口を探す迷路だったら 

 

 

脱出するために

 

 

20-30分、

 

 

 

場合によっては

1時間以上かかることだって

起こりますよね?

 

 

f:id:syukatsufighter:20181030171544j:plain

 

 

この違いは何でしょうか?  

 

 

 

それは、

 

 

 

迷路の全体像が見えた上で 

取り組んでいるのか、

 

 

 

それともなにも見えず

とりあえず進んで見よう!

 

 

 

と取り組んでいるのかが

影響しています。

 

 

 

これ、就活にも言えます。

 

 

 

就活のスタートから

 

内定の獲得までを

なにも知らない状態

 取り組む状況と

 

 

 

 

就活のスタートから

内定を企業からもらうまでの

進むべき道のりが見えている状態では

 

 

 

 

どちらがよりスムーズに 

進むことができると思いますか?

 

 

 

もうハッキリしていますよね。

 

 

 

 

全体像をちゃんと知った方が

よりスムーズに進めることが

できますし、

 

 

 

効率的に進めることができるので

本来は出会えなかった情報や、

 

イベント、企業の人事担当などに

会う機会をゲットすることが

できて

 

 

 

ここにしてよかった!!

 大学生活よりも楽しいかも...?

 

 

 

と感じるほど

 

 

 

最適なファーストキャリア

選ぶことができるように

なるんです!

 

 

f:id:syukatsufighter:20181030171625j:plain

 

では就活の全体像とは

 どのような流れかを説明すると、

 

 

 

 

①自己分析

  ↓

②業界や企業分析

  ↓

③面接

  ↓

④内定獲得

 

 

 

 

この流れになります!

 

 

 

 

各部分における対策やポイントは

 

他の記事でたっぷりと細かく

お伝えしていくので

 

 

安心してください!

 

 

 

 

 

今回は『就活の全体像』

お伝えしましたが、

 

 

 

 

 

ただ単に眺めていても

内定獲得にはつながりません。

 

 

 

 

一つ一つのポイントや情報を

あなたの体に染み込ませて

就活を成功させて欲しいので

 

 

 

振り返りをしていきましょう!

 

 

 

 

とは言っても今回の

就活の全体像を

全て暗記しろとは言いません。

 

 

 

就活を進めていく上で

最も重要になっていく

 

 

【自己分析】という単語を

 

覚えて欲しいです!

 

 

 

 

この単語を覚えておくだけで

 

 

他の記事で伝える

『自己分析』の理解度が 

深まります。

 

 

 

なので今回は振り返りとして

 

 

 

===============

-ワーク-

 

《自己分析》と

  3回唱えてみましょう!

 

=============== 

 

 

次回も内定獲得のポイントとなる

 

 

情報や考え方を

シェアしていきます!

 

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます。

 

 

スー