コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

最終面接で崩されないための軸を構築しよう!

 

スーです。

 

 

今回は

 

 

『就活の軸』

 

 

についてお伝えします。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181105095448j:plain

 

「あなたの就活の軸は?」

 

 

面接や友達との

会話の中で

 

 

必ずといって良いほど

聞かれるフレーズ

ですよね。

 

 

 

就活当初は

僕もなんて答えたら良いのか

よくわからず

 

 

困った経験があります。

 

 

この記事では

 

 

就活の軸とは何か、

どのように設定すれば良いのか

 

 

という点について

お伝えしていきます!

 

f:id:syukatsufighter:20181101030745j:plain

 

ですので、

 

 

この記事を読めば

あなたの就活の軸も

よりくっきりとしてきて

 

 

面接で

 

 

「◯◯さんの

 就活の軸は何ですか?」

 

 

そう聞かれても

『えっ』と同様することなく

 

 

 

『私の就活の軸は
 ◯◯です。なぜなら、、、』

 

 

とスラスラ

言えるようになり、

 

 

それを聞いている

面接官も

 

「ふむふむ。

 しっかりとした考え方

 持っているな。」

 

 

とあなたに

好印象を抱いて、

 

 

「ぜひうちで

 一緒に働いて欲しい!!」

 

 

と思うようになります。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181102174344j:plain

 

 

そうすれば

あなたは内定を

早期にゲットし、

 

 

卒業までの残り時間を

自分の大好きな趣味

 

 

社会人になったら

なかなか行くことが

難しい

 

 

数ヶ月単位の

長期の海外旅行など

 

 

普段味わえない経験を

思い尽くす限り

味わうことができます!

 

f:id:syukatsufighter:20181031175010j:plain

 

でも逆に

就活の軸を不明確にしたまま

 

 

面接に挑んでしまうと、

 

 

一次面接や二次面接など

序盤は上手く行くかも

しれませんが、

 

 

後半の役員面接や

代表面接など

 

 

内定がかなり左右される

段階で

 

 

「やはり、こいつは

 合わない。ダメだ。」

 

 

と落とされてしまうかも

しれません。

 

f:id:syukatsufighter:20181101042653j:plain

 

なぜなら、

 

 

就活の軸は

働き方に関係しており

 

 

それがハッキリしない

状態で曖昧に答えると、

 

 

その企業に本当に

合っているのか

どうかがわからず

 

 

もし採用して

働くことになっても

 

 

合わないと感じてしまって

入社後数ヶ月で

辞められてしまうと

 

 

その企業にとっても

ダメージが大きくなるからです。

 

 

そんなリスクがある人材を

役員や会社の代表は

採用しようと思いません。

 

 

だから、

 

 

今の時点で早めに

就活の軸を明確にすることが

重要になるんです!

 

f:id:syukatsufighter:20181101025829j:plain

 

【就活の軸とは】

 

 

自分が働く上で

「これは譲れない!」

と思う条件になります。

 

 

 

【どんな軸を設定する?】

 

まず就活の軸として

適切ではないものを

紹介します。

 

 

・給料や福利厚生などの

 待遇面。

 

・どの企業にも当てはまる

 全般的なもの。

 

 

 

これらは就活の軸として

ふさわしくないです。

 

 

ではいかにして

軸を作るのか

というと、

 

 

以下のような観点から

考えると作りやすいです!

 

 

 

・事業内容の観点

→誰に、どんな価値を届けるのか。

 

・共感できる企業の理念

 

・働く環境

→どんな人と仕事がしたいか。

 

 

 

などなどです。

 

f:id:syukatsufighter:20181102162348j:plain

 

また軸を定めたら

その理由となる

 

 

あなたの

経験・エピソード

整理しておきましょう。

 

 

そうすることで

より相手を説得することが

できる軸を作ることが

できます!

 

 

f:id:syukatsufighter:20181101030622j:plain

 

軸と言われると

漠然としていて

意外と難しい

 

 

思いがちですが、

 

 

あなたの経験を

整理してみると、

 

 

すなわち、

自己分析をしておけば

見つかりやすくなります!

 

 

では今回のワークは、

 

 

 

===============

-ワーク-

 

あなたの軸を

一つ考えてみてください!

 

===============

 

 

いかがですか?

 

f:id:syukatsufighter:20181102163804j:plain

 

すぐに見つかる人もいれば

なかなかわからない方も

いると思います。

 

 

そんな時は

もう一度自己分析をして

 

 

自分を見つめ直して

みましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

スー