コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

2018-11-02から1日間の記事一覧

OBOG訪問って本当に必要!?

スーです 今回は 『OBOG訪問の 全体像』 をお話します。 「OBOG訪問って何?」 「なんのためにするの?」 正直僕も最初 よくわかりませんでした。 しかし、 実は内定獲得に繋がる 強力なポイントが いくつもOBOG訪問には 詰まっていました。 今回のこの記事…

どのwebテストをやるべきかをハッキリさせよう。

スーです 今回は 『WEBテスト』 についてお話しします。 就活をしていく上で 多くの企業が適性検査や webテストといった 国語系の能力を測定する 言語能力と 数学的な能力を測定する 数的処理能力を 測るテストを 課されることが あります。 特に、大企業な…

『上手く喋れない、、、』それ、カンタンに解決するやり方があります!!

スーです 今回は 『伝わる話し方』 についてお話しします。 就職活動をしていると 誰かと話をして 自分が考えていることを 正確に伝える機会が 多くなります。 その時に、 「ほんとはAって 言いたかったんだけど 相手にはCって捉えられて しまった。。。」 …

たった3つのポイントで面接をハックする方法!

スーです 今回は 『面接官に好印象を 与える面接の仕方』 についてお話します。 自己分析やESなどの 準備が整ったら 残すは面接ですよね。 でも面接って緊張して 言葉が詰まって 恥ずかしい思いをしそう... って不安に 思いますよね。 でも大丈夫です! 今回…

インターンは公式な裏道ルートイベントだ!!

スーです 今回は 『短期の インターンシップ』 についてお話しします。 短期のインターンシップ、 いわゆるサマーインターンや オータム、ウィンターインターン として行われる 1dayから 長いものだと1ヶ月ほど使って 行うインターンもありますが これらにつ…

何千通もの中でキラッと輝くESをつくる5つのポイント

スーです 今回は 『評価される ESの書き方』 についてお話しします。 実際に企業との接点が生まれる 最初のポイントですよね。 ですから、 ここでいかに読んでいる 人事担当の目を止めさせて 『なんだ、こいつ。。。 もっと詳しく話を 聞いてみたい...!!』 …