コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

2018-11-06から1日間の記事一覧

服装:ラフな格好でお越しください。に隠されたワナを避けるには。。。

スーです。 今回は 『就活における服装』 についてお伝えします。 就活関連のイベントや 企業が開催する説明会、 などなどにいくとき、 あなたはどんな格好で 会場へと向かいますか? 「スーツ」と指定して くれている場合なら迷いませんが 『服装:自由 (ラ…

ES作成にも武士道にも通づる、重要な本質とは。

スーです 今回は 『ESを書き始める上で 最も重要なポイント』 についてお話しします。 就活において ESを書くことは 欠かせませんよね。 しかし、 最初は思ったように うまく書けないし 字数は足りないし、 時間もめっちゃかかる。。。 そんな 苦労ばかりのE…

業界分析って何したら良いのかワカンナクナイ?

スーです 今回は、 『業界分析』 についてお話します。 業界分析って 正直何をしたら良いのか よくわからなくありませんか? スーも当時は 業界分析だったり、 企業分析だったり 具体的に何を するべきなのか よくわからなかった 経験があります。 その原因…

就活における非常識な絶対法則!!

スーです。 今回は、 『内定を獲得するための 絶対法則』 についてお伝えします。 これは就職活動という 動きの一番の根底にある考え方で これを理解しておかないと 6月頭の内定解禁日が過ぎ 6月の20、7月を迎えても あなたは内定をもらえず、 「ブーブー」…

最終面接で崩されないための軸を構築しよう!

スーです。 今回は 『就活の軸』 についてお伝えします。 「あなたの就活の軸は?」 面接や友達との 会話の中で 必ずといって良いほど 聞かれるフレーズ ですよね。 就活当初は 僕もなんて答えたら良いのか よくわからず 困った経験があります。 この記事で…

あなたの強みを他者に真似されない圧倒的な『強み』にする方法!

スーです 今回は 『あなたの強み』 についてお伝えします。 自己分析をしていくと 自分の強みが はっきりと 言わないまでも 『こんな感じかな?』 とざっくりした形で 出てくると思います。 その強みに関しては さらに分析を深めて 言語化できるようになると…

【ハーバード式】3分で面接の緊張を和らげる方法!!

スーです 今回は 『面接前の緊張を 和らげる方法』 についてお話します。 面接って緊張しますよね。 どれだけ練習をして 対策をとってきたとしても、 それを本番で発揮できるか 不安になってしまうことが あると思います。 今回はそんな 緊張をやわらげ、 あ…

ボードゲーム好きならやらない理由がない!!特別選考パスをゲットできる次世代型イベント

スーです 今回は 『内定が劇的に近づく 選考イベント』 についてお話します。 就活って webテスト受けて、ES出して 通ったら面接して と同じ流ればかりで 正直退屈になりがちだし 面接までのフローが長くて めんどくさい。 そう感じますよね。 そんなあなた…