コミュ障×根暗×ガクチカなし=【人生終活生】だった僕が『書き方』を変えただけで3社から内定を獲得できた方法

はじめまして。元人生終活生のスーです。『あ、詰んだな...。』3年生の6月に大学で開催された就活セミナーにいつも通り端っこの席にポツンと一人でビクビクと周りの人の目を気にしながら座っていた僕。壇上で話すキャリセンの人が「就活は情報戦です!ご友人と協力して取り組むのが就活を成功させる秘訣です。」いかにも僕たち最下層の人間たちを無視したかのような発言をお叫びになり、『もう俺は一生バイト生活。幸せになんてなれない。人生に目的もない。死んだ方がマシ』そう思っていました。が、ある日、地元の数少ない友人の先輩から【下

この2条件を満たすまで、自己分析を止めるな!

 

スーです

 

 

今回は

 

 

『自己分析の

 ゴール地点』

 

 

についてお話します。

 

f:id:syukatsufighter:20181101042346p:plain

 

 

就活をするにおいて

【自己分析】本当に重要です。

 

 

 

これがちゃんと

できているのかどうかで

 

 

 

面接をした時に

 

 

「お、こいつ面白い。」

 

ちゃんと考えているんだな。」

 

 

と思わせることも可能ですし

 

 

 

「言ってること

 ハチャメチャだな。」

 

 

「こいつは仕事が

 できないだろうし

 ウチはいらなねぇな」

 

 

と面接官に思わせてしまう

危険性もあります。

 

f:id:syukatsufighter:20181101042653j:plain

 

 

でも

 

 

ちゃんと自己分析をして

面接を受ければ

 

 

 

面接官の質問に

スラスラっと答えられて

 

 

 

『俺、やるじゃん!』

 

 

 

と自信にもなりますし、

その勢いで面接官を納得させ

 

 

 

周りは2、3社から内定を

もらっているにもかかわらず

 

 

自己分析をちゃんと

行ったあなたは

 

 

4社も5社も内定

獲得することができます。

 

f:id:syukatsufighter:20181101042749j:plain

 

6月の時点でそれだけ

多くの企業から

内定をもらっている

あなたは

 

 

 

サークル内で一気に人気者

 

 

 

先輩はスゴすぎです!

 就活のコツを教えてください!」

 

「今度メシいきましょ!

 話聞かせてください!!」

 

 

 

周りの人から

尊敬され、ちやほやされます。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181101043015j:plain

 

 

 

 

ただ、ここで一つ

ポイントがあります。

 

 

 

「一体どれぐらい

 自己分析を

 したら良いのか」

 

 

 

ということです。

 

 

 

これに答えを出すためには

 

 

「なぜ自己分析をするか」

 

 

を考える必要があります。

 

 

 

 

自己分析をする目的は

大きく分けて2つあって、

 

 

f:id:syukatsufighter:20181101025829j:plain

 

 

①強み/弱みを理解して

 自己PRにつなげるため。

 

 

f:id:syukatsufighter:20181101043318j:plain

 

 

②価値観を理解して

 適職を選ぶため。

 

 

 

この2つが

自己分析をする目的です。

 

 

 

つまり、

 

 

 

この2つが満たされるまで

自己分析をする必要が

あります。

 

 

 

また、

 

 

僕のオススメは

2回以上は繰り返すべきだと

思っています。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

就職活動をしていく中で

新たな価値観を見つけ出したり

 

 

同じワークを繰り返して

取り組むことで、

 

 

より細かい部分まで

思い出し、分析することが

できるようになるからです!

 

 

 

こうすることで

より自分の本性に近づき

 

 

納得感のある仕事

選択することができるんです!

 

 

f:id:syukatsufighter:20181031220600j:plain

 

 

納得感のある

仕事選択をすれば、

 

 

いざ会社に入社してからも

楽しんで働くことが

できますし、

 

 

楽しんで働くことで

 

 

仕事ができる

ビジネスマンになり

 

 

 

あなたの仕事が認められて

昇進、昇給をして

 

 

 

仕事はキッチリやって

職場の人から信頼

されますし、

 

 

f:id:syukatsufighter:20181101043445j:plain

 

 

 

プライベートでは

 

 

余裕のある給料で

美味しいものを味わったり

 

 

旅行に出かけたり

 

 

あなたの趣味

ガッツリ時間とお金

使うことができます。

 

f:id:syukatsufighter:20181101043601j:plain

 

 

ぜひ自己分析を

キッチリと

やっていきましょう!

 

 

あなたにアクションを

起こしてもらうために

ワークを行います!

 

 

===============

-ワーク-

 

これまでの経験の中で

自分が一番活躍した瞬間を

思い浮かべて

 

その時の気持ちを

思い出してみよう!

 

===============

 

 

今回は自己分析をする上で

大切になる

 

 

自分の感情に向き合う

 

 

ということを意識して

もらいたいので

 

 

ワークを通じて

自分の気持ちに焦点

当ててみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

スー